FC2ブログ

気になる情報

昔の2ちゃんねるの世田谷事件のスレッド読みなおしていると、気になる書き込みが点在している。そんな記事を、今回も拾ってみた。今回は、この過去スレを中心に、話を進めてみたい。

東京世田谷区一家惨殺事件 PART41 地元の者:2001/03/07(水) 10:49

十二月二十日から年末ににかけて侵入盗事件が成城署の管轄区域で
数件発生していたのですが、某レジャー関連会社経営者宅の事件は
被害金額が高額(9ケタ)にも関わらず届は出ていませんでした。
 警察が説得したのか国税に免責を促したのかはそのところは不明
ですが、最近になってようやく現場検証が行われました。
 積雪の日にも別の近所のお宅で屋根に転々と足跡があるのを発見
されたのですが、真偽のほどは不明ですがテニスシューズだと大騒
ぎになっていました。その侵入未遂の被害者宅の方は貝になられて
います。

 先月、被害者宅に隣接する公園の立入禁止になっていた部分が一
部解除になりました。久しぶりに周囲の植栽の辺りを歩いていて気
がついたことですが、サツキの根元には昨年の秋にも見かけたゴミ
類が、そのままの状態で散乱していました。本当に捜し物をしてい
たのだろうか疑問に感じています。


地元の方の書き込みと思われるものに気になるものを見つけました。私はこれまで、世田谷一家の事件は、かなり前から用意周到に準備され、この家をピンポイントで狙った犯罪だと考えています。しかし事件前後に、世田谷ではこういった金銭狙いの犯罪が多発していたことを知りました。

中でも気になったのが、積雪の日に屋根にテニスシューズ?の足あとが残っていたという部分。積雪の日というのが、事件後まもなく降った 2001年1月7日 の雪の日を指すのか、他の日のことかはわかりません。ただしもしそうだとすると、世田谷一家の事件から一週間ぐらいしか経っておらず、それも世田谷で同じテニスシューズを履いて犯行するか?という疑問は残ります。しかしまだこの頃には、どの程度靴跡の情報が一般に知れ渡っていたかは微妙な時期ではありますね。世田谷一家との関連性はわかりませんが、頭の片隅に入れておきたいところです。

東京世田谷区一家惨殺事件 PART41 名無しさん23:2001/02/23(金) 00:37

“地下病院”開業の中国人2人を逮捕=不法滞在者に無資格診療-埼玉(時事通信)


 医師の資格がないのに、不法滞在中国人らを相手に医療行為を行っていたとして、埼玉県警外事課などは22日、医師法違反の疑い で東京都台東区根岸、自称医師孫貴林容疑者(48)、北区田端、自称医師助手陳明明容疑者(40)の中国人2人を逮捕した。
 
調べによると、孫容疑者らは昨年11月から今年1月にかけて、北区赤羽のマンション一室に開いた医療施設で、20代女性の投薬 堕胎、男性の関節炎治療など中国人5人に対して、無資格で医療行為を行った疑い。
 
この施設は昨年9月に開設。東京都のほか、埼玉、千葉、栃木各県などから、毎月30-50人の患者が訪れていたといい、同課な どは、孫容疑者らが5カ月間で1000万円以上稼いでいたとみている。

[時事通信社 2001年 2月22日 00:01 ]


なるほど犯人が アオキノブオやアンドウ のような、ちょっと特殊な人間だとすれば、こういった地下病院を利用した可能性は充分ありえます。手の治療から犯人を割り出せなかったのは、こういった特殊な 地下病院 を使ったからかもしれません。実行犯と思われる犯人の居場所が、北区周辺だった可能性を考えると、警察もこの病院の存在を完全に無視することはできなかったでしょう。当然捕まった時期を考えると、警察はこの医者に世田谷一家の事件との関わりも問いただした可能性も考えられます。むしろこの地下病院は、こういった捜査の中で浮上してきたのかもしれません。

みきさん、群馬県水上町のシンボルマークのデザインに関わる?

このことを検索すると、複数のところから同様の話が出てきます。コンサルの仕事の中で、そういった仕事に携わっていたようです。その中で気になることが幾つか。

まず 水上という街が、みきおさんの故郷 だったのではないかという書き込みを見つけました。その繋がりで、この仕事を受注したのではないかということ。みきおさんは、東京の板橋区産まれ。事件前からご両親が住んでいたのが、現在のさいたま市浦和区 。さらに高校は、東京の都立高校。果たして、群馬の水上 という街に本当に住んでいたのでしょうか?

群馬といえば、事件の発覚した31日の夕方17時過ぎに、手を怪我した男性が東武日光駅の駅長室で手当した話が思い出されます。しかし水上周辺に戻るとなると、新宿経由でJRを使って戻るか、東武を使っても高崎あたりで乗り換えることになり、日光を使うケースは考えられません。もちろん水上絡みで知り合った・あるいは みきおさんの存在を知った人間が、必ずしも水上に住んでいたとは限りませんが。東大に行くような頭脳の持ち主ですから、いずれにしても地元でも評判の秀才だったことは、間違いないのではないのでしょうか。 そういったところから、宮沢さんがターゲットになった可能性も否定できません。というのは、アンドウ は、岡部さん親子放火殺人事件において、娘さんの学校の名簿を興信所で依頼したといいます。ターゲットを探す方法として、学校の名簿 というのが一つキーワードなのかもしれませんから。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR