らくがき 

事件当日に入った形跡のない車庫の中から、3種類の蛍光染料が横倒しになった棚の底の部分から発見された。それと同種の蛍光染料がヒップバックの中から、そして当日返り血を浴びたラグランシャツの胸部のあたりからうち2種類が検出されたという。しかしラグランシャツに付着した染料は、肉眼で確認できるものではないのだという。また3種類の染料といっても、そのうち2つは、旧製品と新製品の違いでしかなく、基本的に2種類みたいなものだと考えて良さそう。これらは緑色・茶色の粉末だが、水に溶かすと赤やピンクになり、ブラックライトをあてると蛍光発色するのだという。車庫の内部のものも、そうやって照らして浮かびあがったのだという。

ここで改めて、ASKAの事件簿さんのところに書かれた公園近くさんの書き込み に注目してみたい。公園近くさんは、気になる事象をただやみくもに書いていたのではなく、私はこの人なりに犯人と思ぼしき 個人 もしくは 数人 を意識して、これらの文章を書いていたのではないかと。もちろん確証がないことと、公の場のため明確には書いていないだけで。縁台の話や事件前日に揉めていた男達、あるいは動物虐待などの話と一緒に、なぜ私は公園の落書きについて、この方が詳しく書かれていたのかがよくわからなかった。一見事件とは直接関係の無さそうな 落書き のことをあえて詳しく書いたのは、このぽっぽ公園や現場周辺に書かれていた落書きの主こそ、みきおさんと揉めていた人物。そして今回の事件に深く関わっていたのではないか、とみていたからではないのだろうか(あくまでも私の勝手な憶測です)。そして公園近くさんは、このようにこのことを記しております。

幼い内容、つまり、鉛筆や木の枝などで小中学生が書いていたと思われる落書きの上から油性のマジックペン、いえPOPマーカーでしょうか、英文での卑猥なスラングとかチーム名のようなきちんと省略点まで書かれている英字であふれていました

英文での卑猥なスラング

スラングとはWIKIによりますと、俗語と異なって閉鎖性が強く、同好者同士や同じ職種などの特定集団の中で使われる。そのため、口語として通用しているものと同じ単語でありながらも逆さま言葉であったり、違った読みをしていたりと、敢えて一般人には理解できないような用法が好んで用いられる。隠語 (英: jargon) や専門用語とも異なり、遊び言葉のような意味を持ち、特定集団や分野の中であっても正式な言葉とみなされない傾向がある。ただし言葉の「経時変化」により、スラングから転じて公式な専門用語となることはある。特に大都市の若者文化の中から生まれたスラング、薬物、スケボー、若者ファッションに関するスラングは数が多い。若者言葉、ギャル語という分類をされる言葉もスラングの一種であると。

チーム名のようなきちんと省略点まで書かれている英字であふれていました

あまり間違ってると恥ずかしいというのもあり、その部分だけは熱心に調べていたのかもしれません。内容がどのようなものかはわかりませんが、実はこれを書いた人物は英語が堪能だったのではないかと。公園近くさんの書き込みをみていると、なんだか 1個人ではなく複数の人間が関わっていたと言いたげな印象を受けます。

また元々こういった街の落書きから進化していったものが、グラフィティ と呼ばれる芸術性をはらんだものに進化してゆきます。またはエアロゾールアート (aerosol art) ともいい、スプレーやフェルトペンなどを使い、壁などに描かれた落書きのこと。グラフィティを描く者のことを、ライター (writer) やペインター (painter) といいます。そしてグラフィティには、蛍光染料 が用いられることがあるそうです。スケボーの中に、これらの グラフティ をやる人間がいた。 こういった人間ならば、日常的に蛍光染料 を持ち歩いていた という可能性も無きにしもあらずかと。ただし通常はマジックペンやPOPマーカー、スプレーなど使用するわけで、よほどのグラフティの上級者でなければ染料の状態で持ち歩くということはないようにも思えますが。頻繁に街にグラフティを描くような人物(あるいはもっと単純な落書きかもしれない)ならば、当日洗濯をしていないラグランシャツにも染料が検出された理由も無きにしもあらずかと。

もしスケボーもやりつつ、かなり凝ったグラフティ を描く人間が当時、祖師谷公園に周辺に入り浸っていたとすれば、遺留物との接点も浮かび上がってきます。ただしですね、警察が最初の数日でこのことに気がつかない、疑わないはずもないわけです。少なくてもそのような捜査はいくらでもやってきたわけだけれども、そこからは犯人までたどり着けなかったというのが本当のところでしょう、捜査の漏れがなければ。あえてスケボーにペイントする人間が用いた可能性だけでなく、街のらくがきにまで話を広げたかというと、礼君が通っていた幼稚園には、赤いペイントで事件前に脅迫文が書かれていた事案があったという話が残っているからです。逆にスケボーのペイントに、自分で蛍光染料を使用した(いつも持ち歩くのか?)人間が、そのついでに 落書き もしていたという逆の考え方も当然成立します。

(ここからは私の勝手な妄想です)

スケボーに使う台(縁台と表現されたもの)を、普段から注意に来てうるさい みきおさんに処分されたと思い込んだ犯人。その台を取り返すために、みきおさんの家の車庫に侵入したとします。その際に何かしらの要因で 染料が 棚の底にこぼれたのかもしれません。というのは、この染料は一切 みきおさんの家の中から(犯人の遺留品は除く)は発見されず、仕事に関わるものの中からも扱った形跡がなかったからです。また不思議なのは、車庫に置かれた棚が不自然に横倒しになり、粗雑に扱われていた点です。職場でも机の位置が数センチ動いていただけでも気にするという話が残っている みきおさんが、自分の家の車庫の中をめちゃくちゃにしていたままの理由がわかりません。この棚は、杏さんが以前に夫婦に送った家具だったそうです。そんなものを、粗雑に扱えるはずもないでしょう。

その車庫を荒らしている現場を、みきおさんに見つかってしまった。そこで家の中に呼ばれ、二度とこのようなことはしない・決められた時間以外は滑らないなどの誓約書の類を書かされた。もし今度同じようなことをやった場合は、その誓約書や何か不法侵入した証拠 を、警察に差し出す、両親に連絡するなどと言われていたのかもしれません。私の一方的なストーリーですが、染料や事件以前に犯人が履いたスリッパの痕跡があるという説明が容易にはつかないからです。ただし、そのような相手にスリッパを出すのか?という疑問は残ります。スリッパを出したということは、何かしら客人として家に迎えいられるような立場の人間ではなかったかということ。ひょっとしたら、両親をその場で家に呼んだのかもしれません。しかしこれには、大きな矛盾があります。事件前にこれだけの騒ぎになっていれば、何かしら隣家の知るところになっていたのではないかということ。しかし隣家のいうには、宮沢家にトラブルはなかったというのです。

個人の妄想はともかく、現場付近の 落書き と事件との関連性は、警察も相当調べたのではないかと考えられます。そして現場付近にあった 落書き の近くを、警察がブラックライトを当てて調べたのではないのでしょうか? しかしそこからは、犯人までたどり着けなかったことが伺えます。そして事件の捜査の時に、おばあちゃんは隣の公園に不審者を見かけたことを捜査員にしきりに訴えていたと杏さんの本にも書かれています。少なくても私は、流しの窃盗犯が偶発的に事件を起こしたのではなく、普段から祖師谷公園入り浸り、日頃から 宮沢家の近くをよく訪れた人物による犯行 だったと考えています。


コメントの投稿

非公開コメント

みきおさんが細かく書いていたという日記にも差しあたるトラブルは無いとされていますね。ただやはり強盗類いではなく、初めから一家惨殺目的だったと思います。が、惨殺されるようなトラブルが一切無いとなると、隣家との間違い殺人ということはないかな。

No title

日記というものが、紙で書かれた日記帳なのか? パソコンの中に、そういったことを書き留めておく習慣があったのか? 

必要最低限のお金の流れや、出来事を書いてあったのか? それともつぶさに一日にあったことを書いたものなのか? その辺の状況もわかりません。

パソコンの中身ならば、消去された可能性も無きにもあらずかと。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR