縁台 とは何だったのか?

ASKAの事件簿さん のところに書かれている、公園近くさんのコメント の中に、事件前宮沢家の隣に隣接するぽっぽ公園には、畳一畳分ほどの 縁台が置かれていた と書かれていました。この話は、公園近くさん以外の方からも、そのようなものがあったと証言が出てきています。

これまで私は、この縁台なるもののことを深く考えていませんでした。スケボーをしていていた人間が、滑る時に使うために持ち込んだものだと認識していました。しかし まず 縁台って何なのかよくわからないので調べてみます。

縁台とは? と調べる と・・・ 板(または竹)を並べて組み立てた、屋外用の細長い腰掛け。

そこでいろいろな形状がありますが、このようなもの だとわかりました。

それも 公園近くさんの書き込みによると 路地裏でお年寄りが将棋を指しているような小型の物ではなく、一畳分はあるほどの縁台です。

ここで気になったのは、なんで、こんなところに?と見据えながらも散歩をしていたのですが、縁台の上や周囲はゴミ類が散乱していました。当時、すぐそばの宮澤さんとこは大変だなぁ、と感じたことを覚えています。 と書かれています。

setagaya 3

あれ? スケボーを滑るために使うのならば、縁台の上や周囲にゴミが散乱するかな?ということ。もちろん、縁台を用意した人間とゴミを散らかせた人間は違うのかもしれません。しかしそこからは、スケボーを滑るのにこれを使ってはいなかったのではないか? あるいはこの縁台を用意した人物は、しばらくスケボーを滑りに来ていなかったのではないか という疑問が出てくるわけです。そうでなければ、縁台の周りにゴミが散乱していても、縁台の上のゴミは払いのけてどかして使うだろうということ。

miyazawatei4.jpg

さらにこういった書き込みがあります。浴室の窓側、フェンスのすぐ下の公園側に大きな縁台が設置されてたことを覚えています。 と最初にあります。ここに縁台を置いたということは、少くても上に乗っかってすべるためとか、そういったものではなかったのではないかということ。というのは、宮沢さんの浴室の窓の下は、極めて木が生えていたり、落ち葉が積もっていて、スケボーで滑れるような場所ではないからです。もちろん普段は、ここに置いといて使うときだけ引っ張り出していたという可能性はあります。しかし私にはこの縁台は、先程のゴミが上に乗っていたという書き込みも含めると、スケボーで滑るために用意されたものではなかったのではないかということ。しかし何か騒ぐだけならば、この公園には塚の上にはベンチがあったり、幾らでも公園の中はたむろって騒げるスペースがあるわけです。なぜにこんな隅のせせっこましい暗い場所で、騒がなければいけなかったのか? 大いなる疑問です。上記の写真だと山茶花が伐採されており、かなりスッキリしている印象ですが、当時は周辺に何本もの山茶花がうわっていて、もっと鬱蒼としていたはずです。

setagaya 9

上記の写真は恐らく事件発生当時捜査関係者が、公園フェンスのところから上にある浴室の窓を見ていたものだと考えられます。この画像をみると、浴室の窓の下には男性が3人立っていることからも、それこそ畳一畳分ぐらいの縁台が置けるスペースがあったのではないかという感じがします。また以前の網戸の時に触れたように山茶花の木は窓の真下にはなく、当時はまだ小さくフェンスまでの距離に余裕があったことが伺えます(切り株をみると1メートルぐらい離れています)。こうなると話はそれますが、網戸が落ちた時に枝が転がってゆくのを妨げた可能性は低く、公園フェンスに立てかけるように落ちた、あるいは枝に当たることで横に転がったということは考え難かったことがわかります。ですからあの網戸の立てかけは、明らかに人為的にあそこに置かれたものです。なぜ入江家との境目あたりに置かれていたかというと、この縁台が横たわっていたからかもしれません。

setagaya 4


話を元に戻して、なぜこんな公園の隅の鬱蒼としたところに縁台があったのか?

1,ここでたむろって騒いでいた。

2,以前から、浴室の窓からの侵入を画策していた可能性


ということになるではないかと。それもここで騒いでいたというのは、明確に 宮沢家 を挑発する意味合いがあって、ここに縁台を置いていたのではないかという気がするのです。宮沢さんと揉めていた人間がいた という話を裏付けるような話です。それも1人ではなく、相手は複数いたのではないかということ。

それも1畳間ほどの縁台を運んで来るためには、車を使って持ってきたりとか複数の人間によって持ち込まれた可能性が考えられるということ。もし車を使用したとなれば、犯人は少年と呼べる年齢だったのかにも疑問が残るわけです。

endai.jpg

さらにこのようなしっかりした足場があれば、公園フェンスを昇り降りするのも容易だったのではないかと。そして公園近くさんのコメントでは、あの縁台は、事件直前に消えています。 と書かれています。

確かに宮沢さんが、迷惑だからと処分した可能性もあります。しかしそれならば、その行方は管理事務所も警察も知りません。と書き記していることからも疑問が残ります。普通こういったものは、公園管理事務所と相談したりして処分するのではないのでしょうか? もし宮沢さんが個人で処分していたのであれば、それこそ車庫の中にでも置いていたかもしれません。しかし少くてもここに、その縁台が残されていたという話はありません(もちろん取り返した可能性も残りますが)。

その後もこの縁台の行方がわからないとなると、事件との関連性を疑われないように数日前には一度撤去した犯人が、事件当日に使用し持ち帰ったのではないかと疑いたくなります。

私の思い描いている犯人像とは違うのですが、ことこの縁台の存在から推理すると、宮沢さんとトラブルになっていた人間が事件と関連があるのではないか? という風にどうしても捉えてしまうことになるのではないのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宮澤さん家を挑発する為だけに騒いでも、深夜はかなり音が響くので、宮澤さん以外の近隣から、通報されてもおかしくありません。揉めていたのはスケボーですから、やはり、スケボー少年が犯人なのではないかと思います。

No title

他にも暴走族とも揉めたことがあったとも言われています。公園近くさんがあえて、遊具への落書きの件に触れているのは、彼らが事件と関係あるのではないかと、伝えたかったのかもしれません。あくまでも、私の想像でしかありませんが。もちろん警察も、その方面かも相当な捜査をしたものと考えられますが。

みきおさんは神経質だったみたいですから、嫌がらせは騒がしくすることが、一番効果的だったと思いますが、それなら、通報、警察に相談など何かしらしていると思います。勘ぐれば、嫌がらせされていることの根本が非公序良俗であるなら、警察にも言えなかったと思いますが。みきおさんが言っていたヤバイ仕事をしているという点を追求するのが得策かもですね。

戯言ですが

昔、ちょっとだけスケボーかじってましたが、この縁台がどういった形状だったかにもよるのですが、(これが非常に重要)まず、座る部分が記事の画像のような「すのこ状」になっているとすれば、これは全くスケボーで遊ぶには適してません。
というのも、スケボーでは、助走して地面からジャンプ、台に着地し、そのまま滑ってもう一度跳んで地面に着地、という一連の流れを決める色んなパターンの技がスケボーにはよくあるのですが、すのこ状なら滑るのが不可能で、スケーターはまず選ばない代物です。
このような縁台を使うとしたら、オーリーというトリックで飛び越えるための障害物という以外に思い浮かびません。
(一般的には、飛び越える際に失敗して触れても安全なペットボトルやカラーコーン等を使用します)
また、いずれにしろ助走の為、ある程度の範囲で地面が舗装されている箇所に置く必要がありますが、この公園にそういった場所があるのでしょうか。
大部分が土に見えます。ハーフパイプが置いてあった場所付近とかでしょうか。
しかし、飛び越える(オーリー)だけの為に用意するとは到底思えません。

逆にすのこ状ではなく、ツルツルしていた場合は、これは好んで使用されると思います。

なので座る部分の「形状」と遊ぶ時の「置き場所」が重要です。

疑問に思ったのが、スケボーのファッションはどんなものなんですか?結構、薄着ではなく厚着でも動けるものなのかな?というのは、あんな、12月の寒い夜にまで、スケボー少年達が、たむろしているというのが気になったのです。外は寒くてスケボーどころの騒ぎじゃないと思うのですが、スキーみたいにスケボーウェアみたいなものがあるんですかね?

No title

>田島さん
私でよければお答えします。

スケーターのファッションですが、いわゆる「ストリート系」が主です。
まあでも動きやすい服なら何でもアリなのがスケボーです。
厚着ではパークで飛んだり跳ねたりと言うことはしません。
マフラー、手袋など防寒着の類もつけないのが一般的です。
(ただし、移動の為の足として街で滑るだけなら、厚着でも全然イケます)
衣類はその辺に投げておくか、リュックやショルダーバッグなどに
入れておきます。
リュックが多い印象です。これは移動中、スケボーの板で片手が塞がる為、
手提げのカバンなどは好まれません。

冬でも滑っている人はおります。(無論、春夏に比べれば少ないですが。)
寒さは滑っているうちに暑くなってくるので問題ないんです。

スケボーウェアのようなものはないです。
冬に限らずいわゆるスケート用の服、というのがないんです。
あえていうならシューズくらいですが、これもスニーカーなら滑れますし。

犯人の着ていたと思われる服装を見るに、あながちスケーターファッションから
ハズレているとは思えないです。渋いスケーターはこんなのいますし。
ただ靴は微妙です。自分はこれをはいてる人見たことないので何とも言えません。
ボトムスだけは残していってないのでわかりませんが、黒のデニムかなと思います。
逆に黒以外だと血液が多少なりとも付着しているでしょうから、目立つ為、可能性は少ないと思います。

とらんき~らさん、御回答、どうもありがとうございます。m(__)m
そうなんですか(驚)滑っているうちに暑くなるので、寒さは、さほど関係無いのですね。私は、冬場に『さみー、さみー』と言いながら滑っているものかと思っていましたので、晦日の夜に、スケートボーダーがいたことに不信感を持っていたのですが、冬にスケボーをすること自体は、たいして珍しくはなかったのですね。

No title

警察への通報、何度かあったそうです。それが、直接事件と関わっている因果関係までは掴めなかったのでしょうね。

スケボーについて詳しい情報ありがとうございます。公園近くさんが、縁台と表現したものが本当に縁台だったのか? スケボーに使用するような台だったのかで随分とこの話は変わって来るように思います。

縁台が置かれていたというのは、浴室の窓の下で公園の敷地の端。木々が生い茂る茂みに近い場所です。

しかし数メートル先には、アスファルトで舗装されている道が多くあり、使用する時だけ引っ張り出していた可能性は充分考えられます。ただし、この縁台と評しているものの上に、そのままゴミが散乱していたという目撃情報をみると、これがスケボーに使うための場合、設置主はしばらくこれを使用しなかったのではないかと思われます。

もちろんその状況を公園近くさんがいつ観た時のことを言っているのか、本当に縁台のようなすのこ状のものだったのかでもかなりこの話は変わってきますね。

公園近くさんは事件後、隣の公園にあった特徴的なゴミがそのまま放置されているのをみて、警察の捜査に疑問を持ったとも言います。もし現場にゴミが散乱していたのであれば、すべて警察は保管してDNAや指紋などを調べれば、家の中に残っていた犯人の痕跡と比較することができたと思うのです。この話を訊く限り、当時のそこまで捜査でやったのかには疑問が残ります。

夜中に騒いでいると通報され、制服を着た警官に注意されて尚、宮沢家付近で騒いでいたと、もし、なれば、かなり、ピンポイントな嫌がらせですね。私が気になる点としては、真冬(12月)にスケボーをして屯っている若者は、夏場は、余計に(夏休みの時期でもあり)騒いでいたのではないかと思います。通報というのは、やはり、夏場で、喉元過ぎればで、また冬に騒ぎ出したのか。ただ、犯人一味に、宮沢家をマークしていた存在があるなら、近く公園で屯う若者は逆に邪魔だったのではないかと思います。


深夜に失礼致します。確かに事件の因果関係を考えた際に、公園の宮沢家付近にあった縁台又はゴミを捜査しないのはおかしいですね。何かしら犯人の根幹を探れるかもしれませんから。

No title

定かな情報ではないのですが、祖師谷公園で滑っていたスケボー少年の書き込みよりますと、当日警察官と名乗る男たちに、解散するように言われたと言っていますよね。それが本当の話なのか? 本物の警察なのか? 犯人一味が邪魔だから事前に、そうさせたのか? その忠告を無視して、再び事件発生近い時間にまた集まってしまったという目撃情報があります。こちらは、かなり有力な情報だと思われます。

縁台(スケボーしようするためのものだったかもしれない)も、事件の数日前には撤去されていた。そのことで事件当日だかに、宮沢さんと台を用意したと思われる少年が揉めていたという話もあります。しかしこれも、信憑性の高い情報ではありません。

ただし事件当日の日中、スケボーをやっている男がにいなちゃんを引きそうになり、一触即発の険悪な状況だったという有力な目撃情報があるのは確かですね。

なぜ警察は、隣の公園事件後しばらく封鎖して捜査したはずなのに、捨ててあったゴミなどを放置したままだったのか? その辺は、大いに疑問が残るところです。そこまでしなくても、事件は簡単に解決できるという油断があったのか? あるいは裏のゴミと事件との関連性を全く疑わなかったのか? 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR