2000年12月30日(土)の目撃情報

「NHK未解決事件」の放送を見直していて、地図上に赤字で書き込まれた目撃情報と思われる文字に注目してみた。一部しかわからないもの、よく読めなかったものもあったが、私がこれまで知り得ない目撃情報がたくさん書かれていたことに驚く。ここで情報の正否は別にして、私の知り得る情報と共に時系列に記してみたい。特に有力な情報は太字で、また赤字は今回の「未解決事件」の番組から読み取れたものを抜粋してみる。


50秒付近から

2000年12月30日(土)

午前中? 一家全員で家の大掃除(杏さん記述・時間は記されていない)

みきおさん 成城学園駅前の洋菓子店で買い物

12時前後   黒(紺色)セダン

12時過ぎ   車で帰宅したところを、向かいの家の住民が目撃

時間不明  スケボーをする若者が、 にいなちゃん を引きそうになり、みきおさんと一触即発

15(時間を指すのか不明) 茶色コート

15時30  青か黒のジャンパー 40歳前後

16時?    青いつなぎ 30代

16時30   薄緑 ダウン  30才前後
        
         家族玄関にしめ縄飾りつけを行う

     にいなちゃん隣家に割り下届ける (杏さんまだ暗くなる前と記述)

        成城学園前駅近くの商店街に自家用車で一家外出

17時     黒(紺色)セダン

17時15分 黒いジャンパー (スケボー広場側)

夕方      仙川沿いを帽子と黒っぽい上着の男 175センチぐらい 
         を近所の住民目撃

18時     黒ジャンパー 40歳ぐらい 浮浪者風

        一家を成城学園前駅付近で近所の人が目撃

18時16分 泰子さん、千歳烏山駅近くの写真店で現像写真を受け取る

18時38分 泰子さん、隣の薬局で四千円分の買い物。のち帰宅


19時    黄土色コート

◯◯時   35歳~40歳

◯◯時   40歳男トイレから出る


         隣家内線で宮沢家(恐らく泰子さん)と会話

19時過ぎ  宮沢さん一家家族で鳥鍋で夕食
      
20時頃  現場付近にタクシーで乗り付けた男の存在

20時20分 黒(紺色)セダン

20時30分 隣人が宮沢家のインターフォンが鳴ったとの証言(しかし入江家では否定)

20時半~21時 師谷の第七分団消防団による見回り(異常なし)

21時頃 現場付近で3人組がタクシーに乗車(時間が曖昧)
     仙川沿いの歩道で男性目撃(前日成城橋付近で目撃した男似) 

21時    黒(紺色)セダン
21時10分 黒(紺色)セダン
21時30分 黒(紺色)セダン

21時48分まで にいなちゃんパソコンでテレビ視聴

22時00分 黒(紺色)セダン
       中年男性仙川沿いの歩道で目撃
       坊主頭の気持ちの悪い男が道を歩いていた
       男女の言い争う声が宮沢家から聞こえた

22時15分 みきおさんインターネットに接続

22時30分頃、金髪の白いジャージ男、犬を睨む

175cmの黒ジャンパー、黒っぽい帽子を被り、運動靴を履いていた若い大柄な男が宮沢さん宅前で目撃される

身長170 センチ、年齢40歳ほどの男で黒っぽいスーツ姿でビジネスバッグを 持って歩いていた。その男から10メートルくらいの間隔で 大柄な若い男が歩いていたという。若い男は身長175センチ、頭には 黒ぽっいニット帽子、色あせたジーンズ、黒ぽっいジャンパーを着て、 スニーカーをはいていた。

22時38分 みきおさんのパソコンからパスワード付きメール送信

22時50分頃まで、みきおさんが趣味のアニメーションビデオを鑑賞。

23時~23時半 犯行推定時間

23時    黒(紺色)セダン
23時15分 黒(紺色)セダン

23時20分 スケボー広場に若者たむろう(バイト帰りの女子大生目撃)

23時25~40 宮沢家へ入る横道付近 黒か紺のジャンパー・Yシャツ
         (飛び出していないが第一の飛び出しマン情報のことか?)

23時30分    175cm、四十歳前後の眼鏡をかけたスーツ姿の男が公園近くで目撃
          入江家長男 ベニアをひっくり返すような音を訊く
          近所住人  ドスンという大きな音を訊く


23時半過ぎ~ 親子連れの車の前を男が横切る(飛び出しマン2)


時間不明 靴を履かずに靴下で出歩き、目が笑っていた男を近所のオバチャン目撃

12/31(日)

0時00分前後 丸刈りの男・タクシーで乗車
         公園北バス通りへの出入り付近に何か情報あり

01時18分 犯人、インターネットに接続

01時30分頃 自転車乗った男が公園北を走るバス通りに飛び出し宮沢家方向を何度も振り返り走り去る

03時頃    倒れたバイクの前で立ちすくむ男(公園南側)
        
        公園南側の仙川にかかる橋で何か投げ込まれるのが目撃

04時00分 朝日新聞の女性新聞配達員が郵便受けに新聞を届ける(電気は消えていた)

時間不明  散歩をしていた人が電気は消えていたと証言
        宮沢宅方向から飛び出してき男と接触 運転手に「大丈夫」と言って去る(飛び出しマン3)

朝方  犬を散歩させていた人が網戸はまだ落ちていなかったとの目撃情報

現場近くの空き地で、朝方車に荷物を積む男が、手にタオルを巻いた男とすれ違う

10時05分 インターネットに接続(マウス落下の可能性)

配送の車バックして家の前の道路に入ってきて 荷物を届けに来る

10時56分、家族が警察に通報

11時過ぎ 新幹線に首元に血が着いたシャツの男が自由席乗車

17時26分 東武日光駅で 手から骨が見えるほど負傷した男を駅員が手当

これらの目撃情報が、すべて犯人と直結するものではないだろう。中には、デマ、勘違い、思い込み、記憶違いなど様々なものが入り混じっていることが予想される。更に誰か一人がついたデマから新たなデマが派生しているような話が、この事件の場合は存在するのかもしれない。またその日、その時間に、たまたま近くをうろついていただけの人物がいても不思議ではない。

しかしながら、デマにデマが重ねられて膨れ上がっていったとしなければ、複数の人から共通する目撃情報がある。それは、

家の近くに黒(紺)のセダンが長時間停まっていたこと

40代の中年男性

30代前後の大柄な若い男


これは、以前から目撃情報で共通するキーワードだった。今回のNHKの資料を読む限り

40代ぐらいの中年男は、 黒か紺のジャンパー

30代ぐらいの若い男は、 青いつなぎ&薄緑のダウン 

それに40代ぐらいの  茶色(黄土色)のジャンパー


の目撃情報が複数から出てきている。全員が事件に関わっていたかは微妙だが、現場付近には2~3人の男が、事件前からうろついていたようだ。

この時代の外国人犯罪を調べていると、役割分担が詳細に別れている。家族の動向、生活パターンを把握する偵察的な役割を果たすもの。実際に現場に入って事件を行うもの、事件のシナリオをたてる 司令塔(日本人が多い) を務める人間、お金を引き出すものなどなど、その役割は複雑多岐に渡る。これらは大掛かりな組織というよりも、それぞれが犯罪ごとに必要な役割の人間を使い、専門分野をこなすという感じで横の繋がりは薄い。宮沢家も事件前から、複数の人間により代わる代わる家族の動向を探られていたという話しもある。

私は、何かしらの少数の犯罪集団(2~4名程度)による犯行だとこの事件を睨んでいる。そのためこの事件の目撃情報の幾つかには、本物が混じっていると考える。どの情報が本物なのか? それを見極めるのが、極めて難しい。


コメントの投稿

非公開コメント

動画見てみました。
16時30分の目撃情報は「薄緑 ダウン 30才前後」と書いてあると思います。

No title

フォローありがとうございます。早速ページに反映させて頂きますね。助かりました。

第一に考えたい(考慮したい)のは、この事件の犯人は一度も指紋を採取されてないんですよね。日本警察は酔っぱらい同志の喧嘩でも指紋取りますから、ただ単にムカついただとか短気な理由で起こした事件ではなく、宮澤家に本当に憎しみを持った者の犯行でしょう。

日本だけではなく世界中で指紋というのは、人物特定の基本だと認知されていますから犯人は指紋を残すことを気にしていませんよね。いまのところアタリがないですし。普通はかくすんですがおかしいですね。
しかも素手の割に採取された犯人の指紋は少ないような気がしますし。何度か手袋はめたり外したりしたのかな?韓国の当局からの返事も遅いし。いずれにしても指紋はあまり信用や糸口にはならないと思います。

手袋を置いてかえったということは犯人にとっては要らないものか撹乱の為ですよね。手袋にしても指紋に血、便、身元がバレない自信があるのか、そうした行動を犯人は選択したのは間違いないですよね。錯乱はパソコンやアイスの件でしていないでしょう。
暖房の件なんですが最初に発見した時は部屋は寒いと証言されてましたがいつ暖房器具が切れたんでしょう?エアコンかストーブかの情報は私はわかりません。エアコンなら勝手にはきれませんよね?タイマーは毎日に切れるようになっていたのか?ストーブなら燃料切れで消えた?

No title

犯人は手を怪我をするまでは、指紋を隠す意識があったように思います。それが予期していなかった手の怪我によって冷静さを失ったように感じます。その証に、残された指紋は手を怪我したあとからついたものだろうというものばかりです。

暖房の件についてはあくまでも想像ですが、みきおさんは作業を終えて一階の暖房器具を切って二階に上がろうとしたところで、犯人と階段で出くわした、あるいは物陰から突然襲われたのではないかと。その他の家族はもう寝床についていたので、その他の暖房器具も全部停めていたのではないのでしょうか?

手袋をしていたと言うことになるから来客では無理ですね。部屋は暖かくて上着脱いで手袋だけするはずもなく。直前につけたて見つからなかったか?
暖房の流れからすると二階の風呂に向かったんですかね?普段着だし。やはり来客ではないんですかね?私もみきおさんが切ったと思います。なら犯人は冷えた部屋で物色していたら明け方は相当寒いはずです。
いまの季節で夜に暖房とめたら一時間で冷えますね。シャツ一枚だけなら手が震えていたかな。犯人は暖房を点けなかった?
つけて消した?寒くても気にしなかった?
アイスを食べたのは犯行から直ぐでしょうか?パソコンの周辺にあるのはきになりますが。時間からしてみながら食べたなら部屋は冷えていたかも。マウスだけつかうとは見るだけに特化した行為だし。

メールの時間を信用するならば二階に上がって風呂に入ろうかという時に襲われたんでしょうかね。もっと早くに侵入したら、靴を脱いで入った?靴下は濡れたのかな?
水はけがいいとはいえ真冬だから床は濡れていたか。浴感は付いていたのかはわかりませんが。素早く礼君の部屋に入り事を起こしみきおさんを待ち伏せたのかな。手袋の脱いだタイミングがイマイチわからないです。

島根県立女子大生バラバラ事件の犯人が事故死していたことで、昔見た赤カブ検事の逆転法廷で、犯人(車だん吉)が無罪釈放の後、愛人と交通事故に遭い、『天は悪を見逃さんぜよ』と言った柊検事(フランキー堺)を思い出しました。そう、この世田谷の犯人も既に“何か”で死亡しているのではと思います。何かとは犯人像によって違っていて、精神を病んでいたなら自殺、短気人間なら酒場あたりの喧嘩で障害致死させられたり、黒幕がいたなら口封じみたいな感じです。

No title

基本的に犯人は、我々の人間よりかなり暑がりな人間だった気がします。アイスをそれだけ食べたということは、それほど現場で寒さを感じていなかったのでは?

もちろん時間が経つに従い寒さを感じた可能性はあり、誰か入った時のため共に、いつでも浴室の窓から逃走するためだったのかもしれません。

私は進入時は靴を脱いでいたようにも感じます。

犯人は死んでいる可能性は、充分あると思います。しかし事件に関わった何かしらの人物は、まだ生きているのではないかとも思っています。当然それは、複数犯の場合になりますが。

しかしその後に起こった 愛知豊明母子4人殺人放火事件 は、極めて世田谷と同じ匂いを感じる犯罪だと位置付けています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR