過去スレを読み直す

一度すべて目を通した、2ちゃんねるに残る 世田谷区一家殺害事件 の関連スレッド。事件当時は、派生していろいろなスレッドが氾濫していたのだろう。しかしこのシリーズこそが、事件発覚直後に建てられ最も主流として長く続いたシリーズではないのだろうか。今回改めて読み直してみて、今回も気になる部分を抜粋してみたい。

1/10 頃になると、宮澤家に出入りした男が病院で治療していたという、22歳の男の記事が産経新聞でとりあげられスレッドは大騒ぎになる。しかしこの記事は、産経以外の新聞は後追いすることなく、後に誤りであることが認められる。そんな事件から1週間~2週間ぐらいの時期のスレッドを今回読んでみた。

(22歳の病院にやってきた手を治療した男のその後)

この件のその後は一切明らかになっていなかったが、昨年発売された 一橋 文哉氏の 「世田谷一家殺人事件」 に詳しく書かれている。こういったその後わからなかった情報について、しっかり調べている点についてはこの本は素晴らしい。記事によると、東京都駒込病院に1月3日、右手の親指と人差し指の間7センチを切った男が治療に来ていたことがわかった。男は、荒川区に住む当時22歳の中国人。一時男は、宮澤家に出入りしていたこともあるとされ、長時間に渡り厳しく事情聴取をされたのだとか。しかし男は、世田谷区に知人がいて祖師谷公園をジョギングしていただけだという。傷も卸し金を使って怪我をしたものだったと判明。当然警察も、男から指紋やDNA検査をしたのだろうが、一致しなかったのだろう。

(3人組の証言をしたタクシー運転手のその後)

世田谷一家四人殺人事件 Part10
538 :名無しさん23:2001/01/11(木) 06:36


>タクシー3人組説
文春によるとあの運ちゃん警察が信憑性を疑いだしたことに腹を立てて証言拒否だそうです。
酒に酔っぱらって警察の聴取にでてくるわ業務日誌には八幡山の件は書いてないわ
とんでもねえくわせもんのオヤジっぽい
キャプチャして顔写真アップきぼ~ん!

当時発売されていた「週間文春」に、その詳細が書いてあったのだろう。それを元に書かれているようだ。

東京世田谷一家殺人事件 Part11
14 :今日、新たに確定したこと:2001/01/12(金) 00:24


今日、確定したこと
・第3の凶器は無し。凶器は包丁2本
・柳刃包丁は新品

・浴槽に書類・財布が浮かんでいた
・玄関の2つの錠は閉められていた

誤報か?
・22歳のケガ男の事情聴取(警察が秘密にしたいのかも)
・黒いハンカチ
・黒い手袋(掌部分が切れている)

週刊文春
・血のついたミット型の手袋があったが、切れてはいない(この家のもの)
・現在の塾スタッフ(男1人、女3人は無関係)
・礼君の首には、手の形がくっきりと残ってた
・データベースと一致する指紋は見つかっていない
・宮沢さんが使っていた鍵三本は残されたまま
・泰子さんはO型(だから、みきおさんはB型か)
・生徒の父母を集め、地区会館でクリスマスパーティ

・第3の凶器は無し。凶器は包丁2本

事件当初は3本の凶器が使われていたと考えられていたが、この時期になる2本と確定することになる。何故そのような判断になったのかは疑問で、実はその後元管理官がテレビで出演した時も、第三の凶器のことを匂わせるようなことをサファリックの番組か何かで発言したのを訊いたことがある。

東京世田谷の民家で一家四人変死 Part5
453 :名無しさん:2001/01/05(金) 03:18


>>445
第3の凶器は、スペツナズナイフだ。
外交上、公開出来ないのだろう。

スベツナズナイフとは、ソビエトの特殊部隊が使用する武器で、その存在すら疑われていた特殊な凶器だったらしい。本当に外交的な理由で、この第三の武器の存在が有耶無耶になったのかはわからないが、これが本当ならば、かなり組織的な犯罪だったのではないかと思われる。ましてソビエトなどになってくると、米軍関係者なのでは? という私の見方とは真逆の方向に進んでゆくわけだが、単なるミリタリーマニアなのかもしれないし、本当に端から第三の凶器など存在しなかったのかもしれない。一応、参考として載せておく。

(何故知っていたのか?)

東京世田谷一家殺人事件 Part12
502 :名無しさん23:2001/01/13(土) 17:14


現場周辺か血のついた足跡が発見されないことから
靴を履き替えたとの見方がある。
しかし着替えたトレーナーは現場に遺留して
靴だけ持って逃走したとするのは不自然な感じ
がする。
あらかじめ返り血を浴びることを計算して
現場に遺留するつもりで大きめのトレーナー
を着ていたのか?
靴まで履き替える予定はなかったので靴は
もって逃げたのか?
そうなると、犯人は当初から確定的な殺意を
持っていたことになる。

一見稚拙な犯行だが犯行後4時間近く現場に留まり
人目につきにくい深夜に逃走するとういう冷静さも
感じられる。

この書き込みをした人物は、非常に頭がキレる人物だと思う。そう何故犯人はトレーナーを現場に残していったのに、靴やズボンは置いていかなかったのか? ラグランシャツの裾の方にまで返り血を浴びていたということは、ズボンも少しは返り血を浴びたのではないのだろうか? シャツを脱ぎ捨てていったのは偶然なのか? シャツを脱ぐのまでは最初から想定していたのか? いろいろと謎が残る。 まぁ換えの靴まで用意していたとなれば、やはり殺意が最初から前提にあったと考えられるという意見は同意する。

一つだけ気になるのは、犯行後4時間近く現場に留まり と書いた部分。この時期にはまだパソコン操作の話も表沙汰にされていなければ、飛び出しマンの話すら出ていなかった時期。侵入時間も明確ではなかったと思われ、この書き手は何を元に、4時間も現場に留まったと書いたのだろうか? 捜査関係者あるいは事件の内情を知る(犯人側?) 特別な人間の書き込みだったのだろうか?

(関係ないかもしれないけれど一応載せておく)

東京世田谷の民家で一家四人変死その4
111 :推理は迷走中:2001/01/03(水) 21:29


おいおいおいやっぱ変じゃないか?
東京湾釣り舟転覆行方不明男2名(52歳&32歳)
三浦港から船出した模様って・・昨日の超強風の中をなぜ??

ちょっと気になる書き込みだったので載せてみたが、冷静に考えると密入国したとか出国する場合、東京湾からは普通逃走しようとはしないような・・・。例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシアあたりに逃亡しようと船に乗るのならば、日本海側とか北海道とかになるはず。逆にそれ以外の船ならば、大型船に入り込んで(もちろん話はつけておいて)という方法をとるのではないのか? まぁ事件直後、さっさと飛行機で海外に飛んだ方がよっぽどリスクは避けられるようにも思えるのだが。ちなみにこの件がどうなったのか調べたが、よくわからなかった。

東京世田谷一家殺人事件 Part9
152 :果糖:2001/01/09(火) 21:04


だって、山梨のコインランドリーから盗んで来たんだもの


これは、山梨県内に本社があったメーカーがラグランシャツを販売していたということで、書き手が適当に書いたのだろうか?
ただ別人が書いたようにも見えるこの次の書き込みも見てみると

153 :名無しさん23:2001/01/09(火) 21:06

犯人は宮沢さんのPCの中身を調べ、何かを消去した。。。
もしかしたら、PCの「パスワード」を探すため、
あちこち、書類をひっくりかえした。

そして、明け方近くまでPCのハードデスクを調べた。
そして、すべての情報を消去した。。
また、フロッピーのいくつかも持って帰る。

腹が減ったので、冷蔵庫のものを食った。
明け方3時頃、こっそり帰る。

この推理は、実に見事なもので今主流となっている考え方に極めて近い。事件発生直後からのスレを読み返しているが、当時テレビなどで頻繁に放送されるなかで、第三者がここまで想像できてしまうぐらい明確な情報を一般人が知り得たのだろうか?

実はこの 152 と 153 の書き込みは、犯人しか知り得ないことをこの時点で書き込んでいるのではないかという疑いは抱きたくなる。この時期はまだ、陰謀論などが噂される前でもあり、当時は元塾生などの接点があったもの。イカれた若者による快楽殺人、流しの金銭目的の強盗犯 的な見方が圧倒的多数を占めるなか、事件から10日足らずで みきおさんの持っている情報 に目をむけるという驚くべき推理をしている人物がいることに驚く。パソコンの操作についての詳細がでるくのは、もっとずっと後のことではなかったのだろうか? 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去レスに着目し少ない可能性を探るのも良いのですが、やはり、2chというのは、匿名だからこその、嘘や目立ちたいだけの釣りネタもあります。私としたら警察発表事実だけでも、濃厚な推理は可能だと思いますよ。

やはり真実の可能性は低いかとおもわれます。私でもあて推量できましたから。警察も民間人にもっと頼ればいいのにと常におもいます。まあ、アドバイスくらいはうけてるんでしょうが全て話してないから前にすすまないんでしょう。または、外交で拗れて結果待ちか、いずれにしてもどんくさい!

No title

私が2ちゃんねるで拾うのは、私が見落としている情報を探すためで、その対象の多くはマスコミが当時いかに取り上げたか、あるいはネットで家族と顔見知りなど人がどのように、事件を捉えているかを知るためです。ただ中には、2ちゃんねるの書き込みの中にも突拍子もない書き込みがあるので、事件との関連性を疑ったり、自分には考えつかなかった発想をする人がいるので、参考にさせて頂くことはありますが。

警察発表は最も信頼できる情報ではありますが、圧倒的に我々が求めている要求に対し、開示が少なすぎる印象です。私も警察に質問状を送っていますが、半年ぐらい経っても未だに返答すらありません。ある事件記者さんも、世田谷の事件は警察の対応が悪すぎることを理由に、あまり掘り下げるのをやめた方もいます。杏さんの本にも書いてありましたが、マスコミをうじ虫だと思い込んでいる人もいるようなので、そういった外への情報提供は正直望めない土壌があるのでしょう。

もう警察発表、マスコミ報道含めて表に出されているもので、私が知らない情報は殆どないと思います。あとは、それらをどう理解するか? あるいは、ネットなどから、何か埋もれている情報がないか探るしかありません。恐らく現場で聞き込みをしても、警察もマスコミも散々やり尽くしたこと、事件から15年以上経っていることを考えると、現場で話しを訊いても新たな信頼できる情報を引き出すことは極めて困難ではないかと思います。私に、彼ら以上に情報収拾能力があるとも思えないので。だから私は、私なりの方法で事件を探ってゆくことで、この事件の真相に近づければと思っています。遅れて関わった人間には、遅れてきた人間なりの、新たな方法があると思っています。 同じことをやっていても、新たなものは見つかりません。

確かにその通りだと思います。私達の願いは犯人逮捕です。知恵を絞り会いましょう。顔見知りか知らないかはわかりませんが、みきおさんが玄関から招き入れたのはないと考えております。みきおさんの性格、意識、防犯のレベルからして、大晦日の夜に入れるのはないでしょう。せめて、玄関口かな。すき焼き食って紅白みて、マッタリの計画でしょう。招くということは、茶をだし、話したり、帰ってくれる時間が読めないし。奥さんも内心はいやだろうし、私ならあげないです。

みきおさんが普段着だったのは風呂の時間が関係しますし。ブルーの私は普段から変えればすぐ風呂です。ルーティンのせいで。ホワイトは寝るギリギリな方が多いような。歯磨きも同じ。除菌ポンプで手は洗っていたのか?子供の手は?洗ったならどれくらい手に雑菌が残っていたのか?出てない情報。やはり既述の通り、浴室でしょう。そして礼くんから殺害した。そこで興奮かスイッチが入ったのか立て続けにさつがい。全ての物証は偽装工作。少しやり過ぎたのが反対に偽装だとわかる。快楽犯ではない。いっかざんさつすればまた一家ごとやりたくなるから。我慢できないはず。続きます。

仮に快楽犯ならかならず同じく一家もろともやります。数年前におきた家族全員神かくし事件とか。関連性調べるべきです。
軍人関係は薄いですが可能性はあります。コンバットハイになった兵士かみたり聞いたりして興奮した軍属、家族、あたり。一番警察が手出しできないから外交待ちか。
プロのころしやはないです。プロは格闘は最も避けることですから。この事件は動機から探るのは難しいです。確実な証拠だけみないと。一番の証拠は遺体です。遺体からプロファイルしないと。私は手がとどきませんが。
スケボー説もないです。さんざん関係者はしゃくられたはずですからボロがでればすぐわかります。因みに指紋、DNA、犯人の血、はしんじてません。

手堅いの

は怨恨説ですね。手口からみて恨み辛みの類です。絞殺、暴行、刺殺、残忍さがでてます。被害者の血が見たかったんでしょう。飛び散ることも厭わずに刺し続けてますから。
犯人の性別については70%男、女説もあり得ます。女説はまたの機会で。
近所のいかれた少年説はないかな。あの辺りの人間は隅々まで調べたはず。地理的プロファイルでも薄い。

No title

私の考えだと、

侵入→礼君殺害→リビングで臨戦体勢→他の家族殺害だと考えています。リビングで荷物を置くまでは、実に冷静だったように思います。

スイッチが入ったのは、みきおさんの刺殺の段階なのか?あるいは、手を怪我したと考えられる、泰子さん、にいなちゃんを中ニ階で殺害した時なのかは、難しいところだと思います。特に手を怪我した時に、豹変した可能性も考えられます。刺殺後も、家中のものを散乱させていたのは偽装工作ではなく、錯乱状態で止血用具を探した可能性もあったのではないかと。

No title

批判される方も多い、2chのスレですが、当時話題になった夜想文化祭のスレッドに登場したJ9とHのやり取り。私はなんとも言いようのない緊迫感をここに感じて、忘れられないできました。先日、「事件激情」というサイトがやはりこの世田谷事件を取り上げているのを知り、読んでみました。このブログの筆者は、なんとJ9とHのやり取りから事件の考察を始めてられるのですね。この方にとっても、なにか引っかかりを感じるスレッドだったようです。その中に登場する「Bupは西ひ32bに預けています。」などは、コミケ有明冬の陣での同人誌の買い占めに係る暗号だろうということで決着がついていたようですが、このブログの筆者はこの文が書き込まれたのは1月4日でコミケは既に終了しており、「西ひ32b」と指定しても意味がないと指摘しています。言われてみればその通りで、一体何のためのやり取りだったのか、謎が残ります。

スペツナズナイフ

第三の凶器としてなぜスペツナズナイフが
出てくるのか?警察関係者からのリーク?
根拠のないガセネタのニオイがしますが
事実なら、事件の方向性を決定づける
ような話だと思います。

私もミリタリーはそれほど詳しくないですが
スペツナズナイフは火薬を使って刃物を
飛ばすものだと何かの本で読んだことが
あります。

発射した際の音がどうなのか?とか気に
なります。

スペツナズはもともとソ連の特殊部隊の
名称ですね。この特殊な装備はソ連のみ
なのか?それとも他の共産圏にも出された
ものなのか?場合によっては米国の銃砲店
などでも入手可能なものかもしれません。

いずれにせよ、この手の武器をもしも持ち
込んでいたのなら、確信犯的な殺人目的
だったことがわかりますし、日本国内へ持ち
込むとなると、それなりの組織がバックにいた
ことがわかります。

警察がまだカードを出し切っていないと思って
間違いないですね。犯人しか知りえないものの
ためなのか?はたまた外交的な問題があるもの
があるのか?気になりますね。
そのあたりの情報が公開される日はくるので
しょうか。

たしかにその順番には賛成します。れいくんが物音で目覚めるのはないかと。とうじつはかなり動きまわったみたいだし6歳が一度寝ればなかなかおきません。子がいればわかります。眠りが深い。ただし、何時も何時に寝てるかはわからないから判断は難しいです。しかも晦日でテンションが高い、寝付けないなどありえます。ただ、礼くんに見つかり、はものを準備してないから絞殺には合点がいきません。たしかに流れ的には自然です、が、犯行の手口には犯人の癖、思想、願望が必ずありますから1人だけちがうのには訳があるはずです。どうも犯人の筋書きに乗せられてる感がぬぐえません。口を押さえてしめたんなら、叫び声を嫌ったんでしょう。となると礼くんには憎しみの類いはないとなります。つまり巻き添えです。憎しみなら両の手で顔をみながら絶命させるはず。(まぁ、女説は薄くなりますが。)
そうなると礼くんは動機にはならないとおもいます。やはり激しく刺された母子に動機があるかと。刺すという行為は激しい憎しみとぼっき不全の代わりの挿入行為ですから。顔を酷くやられているから恨みでしょう。

しかも生前に酷く顔を殴るなど普通はできません。みきおさんとの格闘のあとに手傷を負っているのに。1番の脅威を取り除いた後にいたぶるように。しかし、死亡時刻が他との差がない、時間をかけなかった?毛布を掛けるなど後悔の念はある。

私の見解はやはり指紋が一致したk人。H氏が人格者と信じましょう。私には指紋をしらべたりK国にはいく時間、資金、人脈もないですから。引き渡しにもめて長引いてるか。
そして怨恨による犯行。なかでも私の割合の半分を占めるのがみきおさんの同棲愛説です。故人の名誉のためにも決して半端な気持ちで発言していません。真剣に考えております。ご理解を。
まず高所得、高学歴ですから割合は高くなります。几帳面、アニオタ、行動派、一通りの材料は揃います。交友、携帯、完全に隠したのでしょう。知られてしまえば全て終わりますから。仕事、塾、近所、絶対に隠し通すはずです。既出通り、だから礼くんは絞殺なんです。

2000年に限らずいつの時代も12/30に紅白視てまったりはねえし(笑)

No title

捜査員も勘違いしていた人がいたみたいですが、事件があったのは、12月30日の夜ですね。大晦日だったら、きっと深夜逃走しても、目撃者がもっと出たかもしれません。

あと礼君では、発見状況のスケッチや写真に色付けしたものと観られるものを拝見する限り、足は床に、ベッドに覆いかぶさるように亡くなっていました。この状況を観る限り、寝ているところ襲われたとみるのは難しいかもしれません。

No title

J9とHのやり取りは、突然何の前触れもなく、2人がやりとりをしはじめて、??? なのですよね。 関係があるかもしれないし、ないかもしれないわからないことが多すぎます。

ただし凶器の種類で待ったがかかるとは、正直思えないですよ現実的に。警視庁幹部の話では、事件は非常にシンプルなものだったのではないかという見解を示しており、そこに外交的なものが絡んでいる雰囲気はあまりしませんでした。単に、いろいろ捜査したけれど、犯人までたどり着けなかっただけなのではないかと。

No title

なぜ、2chのスレッドを使って、暗号めいたやり取りをする必要があったか。ある方は、無線を使うと警察に傍受されるからと、指摘していました。なるほどなーと思いました。

まず、動機の解明をしたいところですね。色々と理にかなうのは韓国人説orスケボー犯説なんだよね。でも、韓国人説なら、流し犯行の可能性は高い。

No title

犯罪するために短期的に来日したとかそういう類の犯人ではないように感じますし、かなり綿密な計画を立てていた可能性を感じます。

少なくても外国人犯罪だった場合、一定期間日本で学んでいた留学生、就労者だった可能性だった可能性は否定できません。しかしその場合、何かしら彼らを手引した、日本人の協力者がいたように思えてなりません。

捜査が及ばなかったのは、すでに国外に逃亡したからか、米軍基地内など捜査の及ばない環境で生活していたなど、特別な条件下にあったのではないのでしょうか。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR