一体何処まで警察は掴んでいるのか?

一部の書物や番組の中には、犯人は日本人だと断定しているものもある。しかし捜査員の話を訊いている限り、必ずしも日本人だと決めつけてはいるわけでもないし、むしろ捜査の糸口すら無くなっているように感じられる。ようはあらゆる犯人像を想定して重要参考人を捜査してきたが、犯人まではたどり着かけなかった、あるいはシロだと身の潔白が証明されてしまった。基本的に今は、もう打つ手はないという手詰まりな状況に陥っている、そう思えてならない。

そもそも何故日本人説が有力なのか?

一説には、犯人が閲覧したインターネットサイトが高度な日本語で書かれた専門的知識を必要とするものが多かったからとも言われている。また書類の選別などにも、ある程度の日本語読解能力が求められるものが多く、日本人ではないと難しいからだと判断されたからではないのだろうか。しかし日本人じゃなくても、日本で育った外国籍の人間や、長く日本に住んでいる人間ならば、そういったことは可能ではないのか?

また現場で事件前目撃されていた不審者情報から、どうも日本人と思われる目撃情報ばかりであり、目に見えて外人の容姿ではなかったのではないかということ(他のアジア系との見分けはつくのか?)。この辺も明確な情報が入っていないのでわからないが、大きく影響しているのかもしれない。更に深夜車と接触した飛び出しマンは、運転手に対し 「大丈夫」 と日本語で応えた、そんな話も残っている。

またどうも警察は表沙汰にしていないのだが、犯人が宮沢さんの家にあったノートを使い、キャッシュカードなどの暗証番号を解読しようと数字を羅列したと言われている。気になるのは、数字ならば世界共通ではないかと思うのだが、それ以外に何か漢字なり日本人を匂わせ何かが書かれていたのではないか? どうもこの辺に、確信的な情報が含まれているのではないかという気がしてならない。

事件から100日後に置かれた地蔵に警察がこだわるのは、地蔵の裏に掘られた  に似た文字が、実は現場のノートにも似たような筆跡の 六 が書き残されていたのかもしれない。警察が地蔵にこだわるわけは、何か表には出されていない何かが現場のものと一致したからではないかと、私は疑っている。しかも地蔵の存在を警察が明らかにしたのは、04年10月になってからだという。

(地蔵の謎)

実は現場に地蔵が置かれる少し前に、犯人が残した遺留品がマスコミに公開されている。そのためこの地蔵は、犯人の家族が本人は自首させることはできなかったものの、それを悔いて置いたものだったのではないかと警察では見る向きがあるのだという。

それを裏付けるかのように警察では、2005年12月11日の追悼集会で、異例の呼びかけを犯人にしている。特捜本部の女性刑事が、530人の参列者の前で

「覚えていますか。死にたくないと必死で抵抗した4人の姿を。一家を殺してまで果たそうとした目的はなんだったのですか ・・・ 答えを待っています。」

また犯人の家族には

「誰が犯人かわかっているのでしょう。罪を償い、裁きを受けてこそ、家族の新たな道が開かれるのではないのですか?」

と異例の呼びかけをしたのだという。ここまでゆくと、警察はもう犯人の目星はついているけれど、決定的な証拠を掴めない。踏み込めない理由があり、あとは犯人の自首、家族の協力がないと事件は解決しないと考えているようにも感じられる。

しかしこの呼びかけ 何処まで警察は掴んでいて言っているのかは、甚だ疑問が残る。もしそこまで絞り込めているのであれば、警察は24時間体制で常に、この犯人と思しき人物や家族のことを見張っているはず。そしてこの犯人も、必ずやボロを出したのではないかと私は思うのだ。あくまでもこれは、警察が思い描いた犯人像において、多分そうだろうと当てずっぽうに呼びかけただけなのではないのか? もしそうでなければ警察は、犯人の指紋やDNAの協力を拒否されていたとしても、なんとかしてこの容疑者のものを手に入れようとしただろうということ。15年かけてそのチャンスが、一度もなかったとは考え難い。

この警察の描いた犯人像が当たっていれば良いが、全然違ったらそりゃ事件は解決しっこないよねということにならないのだろうか? もちろん警察は、ありとあらゆる可能性から捜査を多方面から続けてきたのだろう。しかし事件から5年経って警察が辿りついた結論は、裕福な家庭で甘やかされて育った若者 その思い込みから脱することができないまま、ここまで来たのではないのだろうか? それとも何か、明確な何かを掴んでいるというのだろうか? 私は恐らく、そのようなことはこの事件に関してはなかったと思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR