誰が持ち込んだのか?

世田谷一家殺害事件において、私の多いなる疑問だったのが、宮沢家の車庫に残されていた棚についてであった。事件当日は、シャッターが降りていて犯人が入った形跡がなかった。しかし車庫内にあった棚の引き出しから3種類の染料が検出され、それと同じ染料2つが現場に残された遺留品に付着していたのである。そのため犯人は、事件前に宮沢家を訪れていた人物ではないかとも考えられている。

そして以前にもこの車庫の疑問について触れたのだが、現場の車庫の高さに収まらないこの棚は横倒しにされていた。更に駐車場の側面に寄せられていたのではなく、車庫の中央付近に置かれていたのである。1センチでも机がずれていたら気にするような人物だったと言われる被害者にしては、あまりに乱雑な置き方ではないのだろうかと。一体この棚は、いつからあるものなのか? 本当に宮沢家の家具だったのか? 一体何のためにそこに置かれていたのか? という疑問が私の中に残った。

その 答えとなる記事 が出てきたので、ご紹介したい。どうも記事元は、朝日新聞の記事のようだ。記事のリンクを観る限り、2009年12月14日 のものらしい。この時点で警察も遺族も、この不自然な棚が何処から誰によって持ち込まれていたものか掴めていないということがわかってきた。隣に住む入江さんですら、この棚の存在を知らなかったということ。事件当日、宮沢家の赤いシトロエンがこの車庫の中でなく、車庫と入口との間のスペースに停められていたのは、この棚が車庫の中に横たわっていたからではないのだろうか?

車庫1

(1番考えられるのは)

まず事件前に、みきおさんの本業であるコンサルティング会社の仕事以外で、自宅で行っていた可能性のある仕事がある。その詳細の記事を抜粋してみよう。かつての師匠でもある、川本喜八郎氏からの紹介による仕事であった。

川本喜八郎氏から、十数年ぶりの電話があったのは、事件約1カ月前の11月。「年末までに旅客機の模型に色を塗ってほしい」との依頼だった。みきおさんの会社が、大手航空会社に旅客機の機体のデザインを変更する提案をしており、その関係とみられる。その川本氏は、模型制作会社を紹介した。模型制作会社は旅客機の模型2~3機に赤と青の塗装を施し、事件直前の年末、みきおさんの会社に納入した。

その作業のために車庫には模型飛行機が置かれていたりして事件前しばらくは、車を中に停めておくスペースがなかったのではないかと。しかし事件当日の30日には、朝から家族で大掃除をやっていたという隣家の証言があり、その時になぜ棚の位置を端に寄せるなどしたり、あるいはこの棚を年内中に処分しなかったのか?という疑問が残る。普段から車庫の中にはものがあり、日常的に愛車である シトロエン は、車庫の前に停められていたのだろうか? 少なくてもみきおさんは、通勤にはこの車を使っていなかったようなのだ。

setagaya 15

(入江家でもわからない棚とは)

当然捜査関係者も、あの不自然な棚・染料が付着していた引き出しがいつからあるものなのか入江家の全員からそれぞれ訊いたに違いない。しかしそれでも、わからなかったということなのだろう。お祖母ちゃんや杏さん、入江さんの息子さんなどは、日常的に宮沢家との出入りをしていたようである。その彼らが見覚えがない棚だということは、家の中にもともとあったものかどうか疑わしものだったということ。しかしあれだけかさばるものを一人で運び込めるはずもなく、車庫に入れた時は複数の人間によって入れられたことになる。

setagaya 17

(もし第三者が運び入れたとしたら)

もしあの棚が、宮沢家の人間が知らない間に何者かによって運び入れたとしたら、どういう時だろうか。やはり考えられるのは、愛車・シトロエンを使って家族が外出。その際に、シャッターを開けっ放しのまま出かけた時ではないのだろうか。もしそうならば、事件当日の夕方、買い物をしている間に運び入れられた可能性だってあるということ。しかし家の正面に車をつけて、これを何者かが運び入れたとすると極めて近所から目撃される可能性が高いということ。いくら捜査撹乱のためだとはいえ、むしろリスクの方が大きいとしか思えない。

miyazawatei 3

(そこで考えられるのは)

やはりあの棚は、宮沢家の人間の同意の上で運び入れたか、宮沢家の人間によってあそこに置かれたと考えるのが自然ではないのだろうか? しかし何かしらの関わりのある人間とあそこでやりとりをした もしくは仕事(副業)関連の人間が事件に関わっていた。あるいは、そう見せかけるためにあの棚を利用して、わざと染料を引き出しに垂らしたのではないのだろうか。

私の当初からの疑問であった車庫の中の棚は、少なくても入江家の人間が知るものではなかったということ。しかしそれがわかったとしても、余計に不可思議な疑問しか残らないのであるが・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR