NHK「未解決事件」と豚の鼻

3月に放送された「NHK未解決事件」は、SNSや電話連絡による情報提供をLIVEで呼びかけるという企画。そして3月の放送から7ヶ月、番組に寄せられた新たな情報の中から、埋もれていた新情報が出てきたという。

(事件発覚の夜に手を痛がる男を乗せた)

事件が発覚した12月31日の夜、静岡(再現VTRでは静岡駅)で、手を痛がる粗暴な男をタクシーに乗せたという運転手。行き先も告げずひったら走らせること30分、男は住宅街へ消えて行ったという。

以前の放送の時に、事件発覚した31日の11時ぐらいに、新幹線の自由席に目が充血してワイシャツの首元が血に濡れていた男が乗車したという目撃情報があった。まぁそれと絡めると、まるっきり信ぴょう性のない情報ではないが、この情報も新幹線の情報も、私はかなり信ぴょう性は低いというのが率直な感想。というのは、そういった男が昼間にいたのならば、もっと複数から似たような情報が出てきてもおかしくはないのではないのだろうか?

例えば新幹線なら東京駅に向かう道すがらなど、しかしあまりに情報や時間が点在しすぎていて、現時点では? ただし犯人が、新幹線を使ったという可能性を完全に否定できる材料もない。ある人から新幹線と土地ブローカー絡みの情報を教えてもらっており、この事件がそういった類の犯罪であるのならば、新幹線でこちらにやってきて依頼され、事件を起こした可能性がないとは言い切れない。現場で発見されたラグランシャツが、最も静岡で多く販売されていたというのも、犯人と事件を結ぶ接点としては無きにしもあらずかと。まだ弱い点と弱い点ではあるが、もう少し間の情報が出てくれば有力な目撃情報にはなってくると思うが。

しかし前にも書いたように私は、当時犯人の拠点(仲間の住居か)は八幡山などの京王線・あるいは荻窪などの中央線方面にあり、犯人自体の生活圏は池袋~北の東京だと考えている。今回の情報は、全く私がマークするものと真逆の方向であり、可能性としては捨てないが疑問を持たざるえない。

(朝方病院を訪れた男)

事件があった数日後、世田谷と隣接する川崎の病院に早朝、手をタオルでぐるぐる巻きにした男が現れていたという病院事務の人の証言。こちらも私がマークする地域とは反対方向の情報であり、警察も事件後徹底的に周辺病院の捜査は行われたはずだけに、情報としては弱い気がする。しかしジャンパーのポケットの中から見つかった三浦半島の砂なる情報が事実ならば、川崎と三浦半島を繋ぐ接点として京浜急行という線も見えてくる。

事件後病院関係者からも、多くの手を治療した男の情報は寄せられたが、犯人に結びつく情報はなかったとされている。見るからに怪しい男だったというのは気になるところだが、手に傷を負ったという情報はまたたく間に事件後広まったので、もし治療に訪れるにしても、こんな近くの病院に数日後訪れるものなのかという疑問は残る。しかし今回の収穫は、警察も犯人の傷が相当深いものであったと認識していたことが、改めて番組の中でハッキリしたことではないのだろうか。

(「未解決事件」をみての感想)

放送後、多くの世田谷一家関連の情報がNHKや警察に寄せられたという。しかし今回様々な情報があるなかで、番組が選んだ情報は、この曖昧な2つの目撃情報ぐらいなのかという拍子抜けといった印象。現在番組スタッフは過去の目撃情報や記事などを、徹底的に再検証しているのだという。それだけにNHKには、情報を整理して今までの「未解決事件」の形式をとって、世田谷の事件に絞って、番組を制作して欲しい。

(豚の鼻のような指紋)

また先日、事件関係者から新たな情報が明らかにされたのだという。それは現場に残っていた犯人の指紋の中心部が、豚の鼻のような二本線がある、特徴的な指紋だったという。



しかしこの情報、一般に明らかにしたところで、どうしろ?というのだろうか。人の指紋などマジマジと確認できる機会も、見ようと思う機会もないわけで、ましてそんなものを見分けられるような人は、基本的に関係者など特殊な人しかいない。こんなことを教えられてもどうしようもないわけで、本当にこんな情報しか出せないとなると、事件の捜査は手詰まりなんだなという印象しか残らない。

もっと警察は、出せる情報は出さないといけないだろう。自分たちで抱えていても15年間解決できなかったのだから。一般に情報を公開すれば、点と点がつながる可能性だって増すに違いない。15年経っても、それがまだわからないのだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

monazite

Author:monazite
世田谷一家殺害事件 の犯人像について、モナザイト の主観で事件を考察します。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
負け犬の遠吠え
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR